京都橘高校サッカー部 OFFICIAL WEB SITE

縦横無尽のエンゴロ T~🤗

2022年3月18 (金)~21日 (月)

福島県 J ヴィレッジにて⚽️

第4回 J-VILLAGE CUP U-18 が開催され、今年も橘が参加させて頂きました。
今大会は全国から強豪20チームが参加し、1日1試合を行い(試合時間90分)4日間で4試合を戦いました。
また、フレンドリーマッチも行われ、春のリーグ戦開幕に向け少しでも多くの実戦経験を積む機会となりました。

 

私達は3/20、21日の2日間の観戦を計画し、いざ福島 J ヴィレッジへGO~🚙³₃
車での道中は長く、険しい道のりで💦

何度も何度も眠気と空腹が私を襲い、激しい戦いでしたが。。。
何とか無事に3/20の朝に予定通り到着出来ましたー🙌
来年以降、もし応援・観戦に行かれる方は、長距離移動に負けない『強い気持ちで』(^^)!!
広大な敷地に素晴らしい施設、ピッチが何面もあり、

J ヴィレッジに行くだけでテンションが上がります😆
是非、観戦に行って欲しい場所であり、大会です。

来年、現地で橘を一緒に応援しましょう♪
そして、今年も無事に大会を開催して頂き、有観客にて運営して下さった関係者の皆様の努力に感謝致します🙇‍♀️

大会は、下記の結果となりました。

3/18(金)

<本戦>vs流経大柏高: 0-0
<フレンドリーマッチ>vs聖和学園高: 2-1
3/19(土)

<本戦>vs湘南ベルマーレU-18: 1-1
<フレンドリーマッチ>vs岡山学芸館高: 6-0
3/20(日)

<本戦>vs関東第一高: 1-0
<フレンドリーマッチ>vs関東第一高: 1-0

3/21(月)

<本戦>vs川崎フロンターレU-18: 3-3 (PK1-4)

大会3日目からの観戦となりましたが、
まず、プレーを見るのが数ヶ月振りの選手、それ以上振りの選手もいてどんな風に成長しているのかワクワクしていましたが、身体が大きくなっている選手が何人もいて、試合前のアップの時点で驚きました😃
お正月に開催された裏選手権の際にはメンバーに入っていなかった選手、怪我が癒え戻ってきた選手、トップチームに食い込んできた選手、また、これまでのポジションと異なるポジションで新たなチャレンジや奮闘している選手、様々な顔が見え、とても面白かったです。
試合を通しては、自分達が先制点、リードを奪っている展開や主導権を握った試合で勝ちきれなかった事は今後の改善点です💧
良い攻撃の形・崩しでPA内に侵入しているが、最後のシュートを決めきれない。
良く走り戦い、相手にプレッシャーを掛けてやりたい事をやらせていない所から、隙を付かれ、一本のパスから失点をしてしまう。
まだまだ試合中には緩さや甘さが見え隠れしており、最終日の川崎フロンターレU-18との戦いでは前半・後半のどちらの終了間際にも失点を許し。。。
勝利目前の最後に追いつかれタイムアップ、その後のPK戦で敗れ、非常に勿体ない敗戦となりました。
しかし、全員で声を掛け合い、粘り強く守備が出来ており、一人一人がゴールに向かう意識が高く、シュート本数も相手チームを上回っていました。
その事は初日、2日目も同様で合ったと聞き、裏選手権から2ヶ月で個人としてもチームとしても確実な成長の跡が見えました。

それは試合結果にも表れており、計7試合を戦い、ゲームでは無敗で大会を終える事が出来ました👍
勿論これから成長が必要な部分も沢山ありますが、自分達はこれだけやれると自信もついた大会になったのではないでしょうか。

 

川崎戦に敗れた後、皆の試合後の挨拶・表情を見ながら、悔しかった気持ち、この大会で出来なかった事を、次に会う時にはきっと成長した姿で見せてくれる!!という思いを抱きながら、

J ヴィレッジを後にしました 🚙✨

 

はーい、本日の萌えシーンでーす🤲
今回は、最終日の試合後に大会関係者の方がチームの集合写真を撮影するのに皆が整列している時、遠くからカメラを構えていた私に気付いて最初にピースをしてくれた、#13 りっちゃん(山岡立樹)です(^^)

可愛すぎかーっ!!😊笑サッカーをしている時は、真剣な表情で本当に真っ直ぐで一生懸命な、りっちゃん。

いつもゴールに向かって一直線です笑
常に全力でボールを追いかけ全身全霊で走り抜けるその姿は、仲間に勇気、諦めない気持ちを与えてくれる存在であり、
応援している私達にもパワーを与えて感情を揺さぶられる誰もが応援したくなる選手です。
それが、ひとたびピッチを離れると。。。

普段は、の~んびり可愛らしい少し不思議ちゃんな、りっちゃんになります💕
でも多分人見知りかな?笑

これからどんどん話し掛けて掘り下げていきたいと思います!
そして、りっちゃんの後に続けぇー!とばかりに、皆が続々とピースや手を振ってくれて、急な展開と嬉しさに焦る私💦笑笑
こんな人懐っこい皆がとっても可愛くて大好きです😍

これからも、シャッターチャンスをお待ちしております!(^^)!
3日目の試合後に、私も集合写真のお願いをしました!
ちょっと曇り空でしたが、青空も見えて素敵な写真に✨
いつも明るくて面白いイケメン #18タカハシ(高橋颯人) のポジションは、#23大塚くん(大塚真沙渡)でした!パシャリ📸
ほんとにいつも真面目な大塚くん、貴重なショットになるかもです笑
そして、次は私達も一緒に入れてもらう事に。。。
その時に大塚くんが、あきくんに「つぎ、ここどうぞ~!」って、
いやいや、それはかなりの無茶振りです笑笑
同じポジションは無理でしたが、皆と一緒に写真を撮らせてもらえました♪
そして少しですが、お菓子の差し入れをさせてもらうと、寒い中、先輩後輩関係なく楽しそうに群がりワチャワチャ感満載w

見ていて面白かったし、喜んでくれて嬉しかったです😍
橘っ子のいいところです✨
仲良く食べたかな~😋

 

ここで、新チームの印象~~~!!
新3年生は、真面目で直向きに努力出来る、戦える選手が多いです💪
新2年生は、少し生意気で天真爛漫な、上手い選手が多いです😁
『しっかり者のお兄ちゃん、自由でやんちゃな弟くん』
個人的に、この上下の性格、関係性の代は、非常に強いチームになると思っています✨
新3年生はキャプテンの#1萌誠(田中ほうせい)を中心にチームの為に率先して動ける選手、緩みが出た際にしっかり怒れる選手が沢山居て、とても魅力のある学年であり、それが下級生に良い影響を与え、チーム全体の雰囲気が良く一体感が有り仲の良さが伺えます😊
もーすぐ新1年生も入部してきます、今年はどんな選手達がやってくるのかな~✨
皆で切磋琢磨して、熱く献身的に戦えるチームになって欲しいです。

 

最後に今大会のTMOMは・・・
新3年生のMF上西剛史!

不動のボランチとして出場し、読みの良さ、激しいプレッシング、縦に入れるパス、そして機を見たドリブルでの攻め上がりと、とにかくプレーの幅が広く質も高い内容でした✨
川崎フロンターレ戦の前半には、左サイドを#8久保ちゃん(久保颯人)がDF2人の間を個人技で突破し中に入れたパスを(最高でした👍)、ペナルティーエリア付近で正確なトラップから狙いすましたコントロールショットをゴール右上の隅に決めて見せました🙌
大会を通し、ピッチの真ん中で常にチームの攻守を掌握する働きでした。

初めて剛史を見たのは。。。
1年生の時のグロイエン関西でした。
ボランチでプレーしていたその選手は背丈は特別大きくありませんでしたが、身長以上のパワフルさと頑丈な印象を受けとても大きく見えました。
またフィジカル能力だけではなく、ボールを受けて繋ぐしっかりした技術力も有り、
これまで橘に在籍していた沢山の素晴らしいボランチの選手の色とは異なるタイプの選手だなと感じた事を覚えています。
2年生になると、春のプリンスリーグ開幕戦でスタメンの座を掴み、その後のリーグ戦でもコンスタンスに試合に出場し順調な成長が見えました。
しかし、全国大会出場を掛けたインハイ・選手権予選の大事な試合前には、いずれもスタメンから外れ、チームも京都府予選で敗退。。。
本人は試合に出れなかった悔しさ、チーム・先輩達のチカラになれなかった自分の力不足・不甲斐無さに相当ショックだったかと思います。
その想いを胸に。。。
新チームでは発足時から中心選手としてラストイヤーに懸ける気持ちが伝わってきます🔥
しかし、まだまだ熱さ存在感を出せる選手であり、もっともっと出してもらわなければならない選手です。
今年のバックナンバーは『7』。
橘の7番は、特別な背番号でありチームの象徴、そして今年は誰が見ても剛史が背負う番号です。
7番が似合い、自分色に染めて欲しいと思っています!
相手のボールを刈り取る。

縦横無尽に走り切る。

機を見た攻撃からのチャンスメイク・得点。

そして、謙虚な人間性。

まさにその姿は、、、

橘のエンゴロ カンテ! いや、エンゴロ タケシ!!

*エンゴロ カンテ:フランス代表、チェルシー所属(背番号 7)


カンテもタケシも、チームメイトからいじられ、みんなから愛される選手です。
皆さん、今年の『7』も楽しみにして下さいね(*^_^*)

さぁまもなく新シーズン!私は楽しみでなりません♪

 

Run Run Run

 

次回はプリンスリーグ開幕戦で~す🤗

お楽しみに~

アンニョーン(^_^)/~~

(写真:たえごろう、文:あきくん)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE